テキスト紹介


ブクロ塾の受講生には下記のテキスト2冊が必要です。
メールによるアドバイスのとき、テキスト1の何ページを見てください、といった指導を出しますので、
(テキストが無いと講座は成り立ちませんのでご了承願います。)
もちろん、書店で購入するなどしてすでにお持ちのかたはお求めになる必要はありません。
なお、新規入塾者(テキストのみの購入者を除く)は、当塾で送料を負担いたします。


テキスト1:『テレビドラマ創作講座』(映人社刊)

 ¥1,800円(送料¥310)

テレビドラマ創作講座

 初心者は市販の書物のレベル以前の意外なところで苦しんでいることが多い。
 その「意外な所」「Q&A」などを列記した
 「初心者向けのやさしいハウツーものテキスト」の決定版。

 ■目次

 はじめに

 1.何を書くべきか
 (1)自分をみつめる (2)自分がよく知っていることを (3)自分に正直に
 (4)共鳴と感動 (5)事実と真実 (6)史実と方言 (7)受離破

 2.いかに書くべきか
 (1)ヘミングウェイの言葉 (2)受けとりやすいボールを (3)原稿の形式
 (4)原稿の枚数 (5)誤字・難字・辞書 (6)プロット重視

 3.テーマ
 (1)モチーフ・テーマ・人生観 (2)テーマとプロット (3)独創性と普遍性

 4.構成
 (1)脚本へのとっかかり (2)構成の目的とハコがき (3)自分なりのハコがきを
 (4)単純構成と複雑構成 (5)五つのW (6)発端・展開・クライマックス・結末
 (7)省略 (8)偶然 (9)見せ場 (10)香盤表

 5.ドラマティック・シチュエーション
 (1)「伊豆の踊子」(川端康成) (2)「よじょう」(山本周五郎)(3)シチュエーションの例

 6.人物
 (1)興味あるキャラクター (2)性格の統一 (3)性格描写
 (4)性格の変化 (5)キャラクターと俳優

 7.ドラマティックな関係
 (1)一対一 (2)勧善懲悪のパターン (3)勧懲パターンのバリエーション (4)三角錐パターン
 (5)桃太郎あそび(その1) (6)桃太郎あそび(その2)

 8.セリフとト書
 (1)鳴かぬホタル (2)舞妓の教育 (3)感動の台詞 (4)アドバイス集

 9.まとめ
 (1)何を書くべきか (2)書き始める前の注意 (3)推敲の時の注意

 10.補足(Q&A)

 あとがき



テキスト2:『テレビドラマはこう書く!』(映人社刊)

 ¥3,000円(送料¥340)

テレビドラマはこう書く!

 あなたにとって、魅力的なテレビドラマって?
 何があっても絶対見たいというのはどんな条件をそろえたドラマ?
 それを「マニュアル以前のマニュアル26項」で、自作ドラマ数十本を例に解説しています。

 ■目次

 ミーハーでなければ(序にかえて)
 生徒の作品1700本へのアドバイスの分類について

 ○一 なにを書くかの5項

  1 あなたはテレビドラマ作家にむいているか
   イマハヤリの唄をうたう奴でなきゃ/タブーを破るとき
   テレビドラマは大ヒットする/私が書きたかった女優は酒井和歌子さんまで

  2 プロデューサーやディレクターとのつきあい
   私を生かそうとしてくれた塚田圭一さん/気があわなかった演出家・荻野慶人さん
   感激させられた熱血の演出家・河野和平さん

  3 フィクションは本当っぽい大嘘の面白さ
   「毛利元就」を書いた内館牧子さんの腕力と魅力/女がいってほしい男の台詞

  4 自分らしさのアピール
   山田太一さんの作品に絶望する若者たち/アニメ監督黒川文男さんの語る
   「ポケットモンスター」事件/主婦の得意わざ/失敗例

  5 平凡な日常をどう見ればテーマや素材が見つけられるか
   日本のテレビ放送を独占した矢ガモ事件
   先輩脚本家向田邦子・松田暢子・津田幸於さんから得たもの

  ☆−生徒へのアドバイス
   素材、テーマ、普遍性、虚実皮膜とドキュメンタリーなど

 ○二 ヒーロー・ヒロインの(人物)の条件8項

  6 タイトル・人物名をどうつけたか
  7 ヒーロー・ヒロインの家庭環境や履歴をどう決めたか
  8 登場人物の性格・職業設定
  9 つよい女とたよりない男の時代
  10 古い日本女性の魅力
  11 俳優の魅力の幅
  12 ヒロインのファッションとキャラクター
  13 俳優の持味とドラマの主人公の魅力・キャラクターの関係

  ☆−生徒へのアドバイス
   わからない人物、意識の流れ、主役と脇役、人物の魅力、
   性格の不統一、言動に無理、無駄な人物、人物名など

 ○三 ストーリーを面白くするための5項

  14 プロデューサーが要求するストーリーとは
  15 まずは導入部が勝負
  16 鶴田浩二さんへの挑戦はクライマックスシーンから始まった
  17 ドラマティック・シチュエーション
  18 あそびでドラマをつくってみよう 桃太郎あそび 人の気をひくテクニック

   ☆−生徒へのアドバイス
   話が終わっていない、嘘っぽい、無駄、説明が長いなど

 ○四 どう書くかの3項

  19 原稿用紙にどう書く 台詞、ト書、その他の約束ごととシナリオの形式例、枚数、人物表
  20 舞台設定・背景・ムードをどうする
  21 俳優は演技をしたいのだ

   ☆−生徒へのアドバイス
   シナリオの形式、小説との混同など

 ○五 注意すべき4項

  22 放送倫理規定
  23 民放のタブーとNHKのタブー
  24 寺島アキ子さんに訊く−−脚本家の著作権
  25 駄目プロデューサーと悪質プロデューサー

 ○六 まとめの1項

  26 いつ・誰が・どこで・何を・どうして

 ○脚本 「知らない卵がやってきた」
  西条道彦さんの思い出 元東映テレビ事業本部
  第2企画営業部長・吉川進氏

 ○対談
  「タフな脚本家になる方法」 フジテレビ常務取締役 塚田圭一氏
  「新人が育たなければ・・」 日本テレビ常務取締役 間部耕苹氏

 ○あとがき


テキスト購入 申込みフォームへ
テキスト購入 申込フォームへ(講座の申込もここから選択できます。)



<< 講座紹介に戻る  ||   このページのトップ  ||  次 講座申込フォームに進む >>

ぶくろ塾 メニュー

塾長 コラム

お知らせ

著 書


マッカーサーへの復讐 著者:西条道彦
(小説) マッカーサーへの復讐
著者:西条道彦
テレビドラマ創作講座
著者:西条道彦
TVドラマはこう書く!
著者:西条道彦
*テキスト1 *テキスト2

*ぶくろ塾をお申込の入塾生は、上記テキスト1、テキスト2をテキスト本としてご購入頂いた上での学習となりますのでご了承願います。

お問合せ・質問

 お問合せ・質問は下記にて受け付けております。

お問い合わせ・質問はこちら